雨が付きもの屋久島。一度降ると半端ではありません。傘?カッパ?ザックカバー?これらもある程度は役に立ちますが、そんな対策をしていても何度もお目にかかっている悲劇。具体的には・・・
<悲劇その1>
携帯電話が浸水して死亡(ザックカバーをしたザックの中に大切にしまっていたにもかかわらずです!)
<悲劇その2>
デジカメが浸水して死亡(同上)
<悲劇その3>
財布が、財布の中身が(>_<、)・・・、びちょびちょ(同上)
予めお教えしてますのでグリーンメッセンジャー屋久島のお客様にはこんなことはめったにありませんが、一般の登山者の方でこんなことになってしまった方々には何度も遭遇しております。
というか、雨が降った日の下山後の駐車場などで日常的に見かけます・・・・。
結論からいいますとそんな大事なものは持って行かないのがベストなんですが、保管場所や預かってくれる場所が無いので止むを得ずもっていく場合もありますね。
でもそんな時はジップロックの出番です。そう、あの台所などでよく見かけるアレです。(半端なく雨が降る屋久島の山では中途半端なビニール袋ですら役には立たないと考えたほうがいいでしょう)
大事なものは何でもジップロックに入れてしっかり密封しましょう。デジカメや携帯など高価で大事なデータが入ったものがダメになることに比べれば僅かな出費です。
コメントする