コンテンツへスキップ

予定変更、ヤクスギランドへ

ここ数日強い雨が続いている屋久島です。この日は白谷雲水峡へ行く予定でしたが、連日の雨により沢が増水、散策規制がかかりました。

よって、予定変更。ヤクスギランドをご案内することになりました。

ヤクスギランドなら沢の増水は心配なし。潤った森を堪能してきました。

まずは車を走らせてヤクスギランドのさらに奥、紀元杉に会いに行きました。

そしてヤクスギランドへ。80分コースを歩きました。

歩いていると赤いキノコのようなものが目につきました。ツチトリモチです。

一見キノコのように見えますが他の植物からの栄養に頼って生きている寄生植物です。

根っこをすりつぶすとトリモチがとれるそうです。

赤色が鮮やかですね。

苔の橋近くの東屋にていったん休憩。豪快な沢の流れを眺めながらのティ―タイムです。

80分コースの山道の終わりに今日のハイライト、仏陀杉が待ち構えています。

こぶの形が印象的です。

ヤクスギランドは白谷雲水峡の代案としてはもったいないほどのいい森です。ぜひいろいろな方に歩いていただきたいですね。

今回は天候に翻弄されましたお2人でしたが、最後に屋久島の森を体感していただけて良かったです。

白谷雲水峡にもぜひまた歩きに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)